今日から始められるダイエット!肥満の原因別ダイエット方法とは?

2016年8月26日

肥満の原因 その1:ストレスによる暴飲暴食

食べ過ぎてしまう原因の一つに、会社や家庭での「ストレス」か挙げられます。ストレスが溜まるあまり、その解消方法として、スイーツの食べ放題や飲み会での暴飲暴食をしてしまっていませんか?ストレスのはけ口を「食」にもっていくことは、ありがちなことです。そこを今日から「運動」に変えてみてはいかがでしょう?運動することで汗をかき、シャワーでスッキリすればそれだけでストレスは軽減されます。また、運動直後は空腹を感じにくいので、やはりダイエットには運動が最適なのです。

肥満の原因 その2:だらだらと「ながら食い」

テレビを観ながら、あるいは携帯をいじりながら、だらだらとオヤツを食べてしまう…これもついついやってしまいがちなことです。このような食べ方では、食べているものの味もよく分かっていないし、自分がどれくらいの量を食べているのかも考えていないのではないでしょうか。こんな人は、今日からオヤツを食べる時には「何時に何を食べる」と意識して、そして食べる時には食べる他には何もしないことを心がけてみましょう。そう意識するだけで、味わい、満腹中枢も正しく刺激されるので、ダイエットに繋がるはずです。

肥満の原因 その3:自分へのご褒美が多い!

「がんばった自分へのご褒美」としてお菓子など、カロリーの高いものを食べることが習慣になっていませんか?しかも、その「ご褒美」の回数が多くなってしまっていませんか?こんな人は、「ご褒美」の種類を変えてみてはいかがでしょう。これまでご褒美かスイーツを食べることだった人は、ご褒美に「ゆっくり入浴する」や「アロマをたく」、「パックなどでいつもより少し時間と手間をかけて肌ケアをする」に変更してみるのも、ダイエット法の一つです。キレイになることも自分へのじゅうぶんなご褒美になるはずです!

努力をしているのに毎年太り続けるという方は、生まれ持った体質がそうさせているのかもしれません。肥満治療をすることで、メタボリックシンドロームなどの病気を未然に防ぐことができます。

BNLSの詳細