肌の状態をチェックしてもらえることは重要

2016年8月26日

アトピー肌の方ならどうなのか

全身脱毛したい方も沢山いますが、アトピーなら脱毛サロンに行くのを不安に感じたりします。光照射のフラッシュ脱毛をしていますが、その時光照射によりアトピー症状が悪くならないかなど考えてしまうのはよく理解できます。多くのサロンはアトピーの方の脱毛に対応するようになってますが、どうしても不安なら、正式契約する前にパッチテストを受けてみてください。これは脱毛しても肌トラブルにならないかチェックするためのテストで、普通の健康な肌の方でも万が一の時に受けておくべきもの。

パッチテストをしているところがいい

大抵のサロンはパッチテストしていますが、もしやってないと答えるところがあれば、断った方がいいでs。そしてアトピーの方は定期的に通院しているので、かかりつけ医師に脱毛施術により症状悪化してないかかならず相談して、もし医師からしない方がいいと言われたら、絶対その指示に従ってください。脱毛サロンに予約するときはアトピーの方でもいいと明記しているか、アトピーでも脱毛できるか質問をして、できると答えてくれるところに予約をしましょう。

肌に優しいものを使っているか

今多くのサロンで肌に優しい脱毛器を使うようになっていて、アトピーでも症状があまりひどくなければ全身脱毛しても心配ないといわれてます。ですが、ステロイド剤を使ってる時は、症状によりますが施術してもらえないことがります。ステロイド剤を塗った皮膚は紫外線に反応しやすくて、フラッシュ脱毛の光は、その性質に似ていて、施術を受ければ悪化したりするからです。なんらかの内服薬を服用していたら、施術してもらえないことがあったりします。

全身脱毛は自分で見えない背中やおしりなどの部分を脱毛してもらえるため手間を省けてきれいな状態を保つことができます。